kanbaaayaの日記

都内大学四年生。四月からはIT企業に就職予定。日々考えた事、本のまとめ&感想についても書きます。コメントも宜しくお願いします。以前のブログ:http://ryobookblog.at.webry.info/

社会人になって思うこと  〜一週間の過ごし方編〜

四月一日から晴れて“サラリーマン”になったわけで、“サラリーマン”として一週間過ごし、一週間の使い方について考えてみました。

今もこれからも、大逸れたことはしないまでも(起業して上場!とか政治家!とかではないにしても)、仕事もプライベートも充実させたいという前提で。

 

ちなみにここであえて“サラリーマン”と書いたのは、仕事において自分がスケジュールを決められないということです。であるからこそプライベートの時間に関しては、しっかり活動管理をしたいですね。

 

 

 

1)    月から木は仕事に繋がることをやれ

ホワイト企業だからといって会社が18時に終わろうが、非生産的な時間をその後過ごすのは、いわゆる井の中の蛙

社外を見てみれば、平気で2223時まで働いている人がいます。それだけスキルアップしていると考えましょう。

この時間に遊んでしまうのは、社内では大した差にはならなくても社外との差は開くばかりです。

 

社外の人と交流して学びを得にいくのもよし、勉強会に参加するもよし、読書や資格の勉強をするもよし。

 

 

 

 

 

2)    金土は遊べ

遊ぶことも必要です。将来仕事しかあなたに残らないのかもしれませんよ。

ていうか一週間で朝から晩まで仕事面伸ばしたら、金土の夜くらい遊びましょ。

土曜は場合によっては昼だけ、一日中、となるかもしれませんが。

 

学生時代の友人と会うもよし、彼氏彼女・異性と遊ぶもよし、社外の人と絡むもよし(ただし楽しいという側面を持つもの)。

 

そしてやはり対人であることが大切だと思います。

一人の趣味に没頭するのも良いと思いますが、せめて一日だけでも、対人で遊びましょう。

その場を盛り上げる、相手を気持ち良くさせるというスキルも多少は意識しましょう。純粋に楽しむだけでもこれらの部分はしっかり伸びているはずです!

 

 

 

 

 

3)    日曜は自分の時間としろ

日曜は次の日から五日間も仕事が続くというかなり大切な時間です。

そこで気をつけることは以下の三つでしょう。

 

 

  頭は軽く使いましょう。

なぜなら金土の二日間遊び、次の日は仕事だからです。セルフマネジメントしましょう。

一週間を振り返ったり、読書したり、明日からの予定を立てたり。

 

 

  心をしっかり休めましょう

同じ理由です。セルフマネジメントしましょう。

マッサージに行ったり、スポーツで汗を流したり、ショッピングをしたり。

 

 

  早寝しましょう

同じ理由です。もう一度言います、セルフマネジメントしましょう。

お風呂であったまり、瞑想でもして心を休めたり。

 

 

 

 

わりかし一般的で簡単ですが、社会人一年生として自分への忘備録&他の人の参考になればという想いで書いてみました。

よりよい一週間の過ごし方があったら是非是非コメントお願いします!m(_ _)m